2016年2月11日木曜日

伊勢丹新宿店「近未来美術展-DOORS」


ローレフォトの技法で作った、

私にとっての新しい挑戦が、いよいよ来週スタートです。

「近未来美術展-DOORS」のWEBガイドが

伊勢丹新宿店HP内にアップされました。

タイトル文字左上のが私の作品です。連作12点出展します。

ぜひ、見に来てください!

期間中は毎日会場におります。




ローレフォトはこれまで写真とも絵ともジャンルが違う、

と言われることもあり、

自分でもどういう場所に所属するものかと、

模索していたところ、

今回「メディアアート」として出展させてもらえて、

やっと自分の居場所が少し分かって嬉しい気持ちです。

(※メディアとはマスメディアという意味ではなく、

新しい技術発明を応用したアート作品です。

私の場合は、作品にデジタル加工を使ったモノとなります。)

アカデミックな領域の滞在時間がなかった私は、

メディアアートの存在を知りませんでした。




ローレフォトは、役割という意味でつけた造語です。

人はみんな大人になると、色んな顔、役割を持って生きています。

一人の女性であっても、

親の前では子供の顔でいるし、

自分の子供の前では、親としての顔で接するし、

恋人の前で、上司、親友、部下、など、

知らず知らずのうちに、使い分けることを覚えます。

そんな中、本当の自分はどんな風だろう?

どんな自分でいたいんだろう?、など

それに対する答えを依頼者からヒアリングして、

作品にするのが、ローレフォトです。

本来持っている役割から

開放された写真という意味で名づけました。

それを表現するため、

写真を何枚か重ねプリントした後、

写真に当たる光の反射をコントロールするため、

表面を塗って作っていきます。





今回のローレフォトは、心象風景を描いた作品です。

今までの自分から解放される様子(その感覚)を表現しています。

そして、素材として使ったものについても、

それぞれのモノ本来の意味から解放し、

モノの質感、色や線を取り出し再構成し、

ここではない世界を作っています。





近未来美術展 -DOORS-

2016年2月17日(水)~22日(月)<最終日6時終了>

伊勢丹新宿店本館7階=催物場

新宿店営業時間:10時30分~20時




0 件のコメント:

コメントを投稿