2015年1月22日木曜日

嬉しいメール

一昨日まで大阪で仕事をしてから、東京に帰ってきました。


ただ、今のままの自分を記念に残したい!

と、来てくださった方なのですが、
撮影を終えて、今の気持ちについて改めてメールをくださいました。



「もう我慢せず
自分のまま
らくに生きていこうと
思います。」



私が撮影を通じてその人に伝えたかったことが、
自然と本人の口から聞けて、
本当に嬉しかったです。


撮影の前にカウンセリングをしますが、
人の心を癒す特別なことをしているわけではありません。

言葉でなかなか表現できないことを、
写真を通じてその人に伝えたいと思って撮影しています。

写真には、その人が本来持っている魅力や、
前向きな感情を呼び起こす力があると確信しています。



大人女性の表情には、
子供の無邪気な笑顔にはない、
はっとするような美しさがあります。

笑顔の中の悲しみや優しさ、
何かを考える時の透明感のあるまなざし、
思わずこちらも優しい気持ちになるような、
温かい表情、言葉に表現しきれないくらい、
どれも本当に惹かれるものがあります。


人は自分のそんな表情を知った時、
自分のことをやっと理解できたり、
自分に自信を持てたり、
自分を好きになれたり、
ぼんやりとしていた気持ちが整理できたりします。


私が伝えたいことを、
撮影することになる一人ずつに伝えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿