2014年12月10日水曜日

焦がした鍋の焦げ取り便利グッズ

鍋を2回も焦がしてしまいまして、
ネットで調べたことをいろいろ試してみました。

1度目の焦げをスポンジで何度こすっても取れなかったので、
そのまま次の料理を作ったところ、なべ底が見えないくらい、
すごい焦げ付きになってしまいました。。



①クエン酸を入れて、水を鍋に入れて煮立たせる。

煮立てること10分。

そこそこ取れたけど、まだ焦げ付きが残っていました。

②もう10分。今度は重層で煮立たせました。

それでもまだ焦げ付きは取れません。


③メラミンスポンジでこすってみました。

④ペットボトルの蓋でこすってみました。

それでも、どうしても落ちない焦げがありました。

炭化したような、真っ黒なコゲ跡が、なべ底に3センチくらい残っていて取れません。。


ネットで調べても、載っているのはここまででした。



100円均一のキャンドゥ―で、こんなものを発見しました。

「コゲ・黒ずみ スッキリ落とす」アルミナキッチン

と書かれていた、レンガのような物体です。

やすりのように目が粗く、包丁も研げる、と書いてありました。

これです↓




これで、中性洗剤をかけて3分くらいこすると、

やっとのことで取れました!!!!!

本当に、元のままの綺麗なお鍋に戻りました。



本当に、ここまでなるのに手間でした。

もう、二度とお鍋を焦がしたくないです・・(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿