2015年1月27日火曜日

何度も何度も伝えること。

先日ある方が、思っていることの30パーセントくらいしか人に伝わらない、
とおっしゃっていました。

確かに、ここに来てそれを実感しています。


私としてはずっと思ってきたこと、温めてきたこと、
ずっと感じてきた気持ちを、
発信しよう!と決心して東京に来ました。


大阪で10年くらい活動してきて、
なんとなくだけど私のやっていることは、
もうみんな知り合いには伝わっているのではないか?
と思っているところがありました。


でもよく考えたら想いについてじっくり話をしたわけではないのに、
伝わるわけないですよね。


ホームページで書いていたって、
よっぽどのことがない限り、皆忙しいし
丁寧に読んでくれるひとは一握りだと思います。


日々人と会って、何度も何度も思っていることや、
やりたいことについて話していると、
やっぱり、自分の気持ちは変わっていない、
自分はちゃんとやりたいところに進もうとしているんだと、
確認にもなります。


また、何度も話をしていることであっても、
人が違うと、新たな発見があります。
自分では何度考えても思いつかなかった方法や、
見方を知ることができます。


やりたいこと、考えていることは、
何度も何度も話すことで、
まず伝わって、そこに共感してくれた人が増えると、
自然とそこに近づいていける気がします。


初対面の知らない人だけでなく、
自分のことをずっと知ってくれている人にも、
改めて自分の想いについて話してみることってすごく大切だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿